2005年09月02日

夏らしい事 そう それはアウトドア

今年の目標は「〜らしい事をする」という事で、夏らしい事の1つとしてアウトドアをしてみようかと思いカンボジアとベトナムへ知人と知人と知人で行ってきました、ちょっとアウトし過ぎた気がしないでもないが...┐(´ー`┌

9.2a.jpg  9.2b.jpg

朝起きて成田空港第2ターミナルへ。空港でクレープを朝から食べてベトナムのホーチミン空港から乗り継いでカンボジアの空港にたどり着きました。広かったというか野原に近かったです(´ω`;)地平線が見えそうでした。ホテルはアンコールパレスという所に泊まったんですが・・・すでにちょっと散らかってますがなかなかいい部屋でしたテラスがあり夜になると部屋の外はトカゲがわんさか湧きまくってました いやマジで(:.;゚;Д;゚;.:)

9.2c.jpg  9.2d.jpg
朝5時から起きてアンコールワットの日の出を見ました、天気が変わり易い雨季だったので見れるかどうか心配でしたが雲の狭間からお日様が( ´,_ゝ`)キラリ 良かった見れて、アンコールワットは巨大な寺って意味だったかな・・・王の墓を作るつもりで途中で王が変わっちゃったんで建造途中のまま終わってしまったらしいです。アンコールワットの外壁の周りには大きな水場があります、何か立ってますが気にしない、『トゥームレイダー』という有名なサメに食われるゲームがありますね、じゃないや映画の方なんですがこのアンコールワット前や近くの遺跡で撮影したのが最近の有名な話ですよ

9.2f.jpg  9.2g.jpg
食用のゾウに乗りたらたら歩きました。乗り心地は・・・・『腰いてぇ(;´瓜`)』でした。

9.2h.jpg  9.2i.jpg
こっちの木はでかいと言うより長かったです、そこらじゅうに林やジャングルがありました、アンコールトムという場所までゾウに乗らせてもらいました、アンコールトムは巨大な町という意味らしいです

9.2j.jpg  9.2k.jpg
町の面影は余りありませんでした、寺や城って感じがしました
壁のほとんどに彫刻が施されていての物語が描かれていたりしました

9.2l.jpg
一応ここが有名スポットの顔が3個並んでる情景らしいです

ていうかね すっげ暑いよこの国(;´瓜`)ハァハァ

9.2m.jpg  9.2e.jpg
泊まったホテル撮ったんですが綺麗に撮れた気がします、良い所でしたよ、プールがあってマッサージがあってトカゲが湧いて・・・

9.2n.jpg  
ホテルの庭も歩いてるだけで面白かったですね、蓮の池とかもあったなあ

9.2o.jpg   9.2p.jpg
午後になってアンコールワットへ再び、わざわざ午後に行ったワケは中見るとしたら夕方に行かないと日差しと建物の向きの関係で中が暗くなってしまうとかで夕方が良いらしいです
アンコールワットは外壁から長い道があり本堂(?)までどれくらいあったかな・・・500メートルくらいはあった気がします ないかも( ´,_ゝ`)?本堂は第一回廊、第二回廊、第三回廊に分かれていて第三回廊にはすっっっっっっっっっっっっげ激しく急な階段がありました。足場が10センチくらいで階段の角度が80度くらいだったと思います。建物のてっぺんまで登ってきましたよ、てっぺんにはそれは素晴らしい場所がありました
これはちょっと言えないな、、、神秘的な場所でしたよ?

9.2q.jpg
えー・・・夕食 バイキングでした。ラーメンすすりながらラーマーヤナとかいう演劇を見ました。女神転生とかやった人とかならモンスターの名前とかで聞いたことあるのが何個かあるかも ハヌマーンとか言う猿の顔した神とかとかとか・・・


二日目

9.3a.jpg  9.3b.jpg

ジブリ映画のラピュタのモチーフとなった遺跡ベンメリアというところに行ってきました
ツアーで行ったんですがみんな湖見学とか行きやがりやりまして遺跡行ったのはわしらのグループだけでした・・・。人数少なくてガイドさんもさぞ楽だったでしょうね
アンコールワットやアンコールトム、タプロム遺跡というところを廻ってきたんですが、どこも人が多くて遺跡って感じがあまり感じられなかったんですが、このベンメリアって言うところは凄く静かなところでした。最近地雷の除去が終わったらしく観光場所にされたとかなんとか。ナーガっていう頭が5つあるヘビの像がたくさん奉られていました


ここは個人的に静かで好きなところでした 帰り際に牛のうんpを踏まなければね・・・('A`)クソッ



でーまあカンボジアはこの後オールドマーケットという市場で買い物をして空港へ向かいました

9.3c.jpg

空港スキスキ

三日目

9.3d.jpg  9.3e.jpg
ここはベトナムのホーチミン(現在首都はハノイ)、中央郵便局と・・・と 何だったかな終戦協定を結んだところですよ。まあまだ私が生まれる前の話なので良く知らないというかあんまり興味ないですが

カンボジアと比べてまったく違う国でした、隣の国なのにこんなに違うのかっって思いましたよ。道路は舗装されてるし電信柱はあるしセブンイレブンはあるしで普通に都会でした
午前中は聖母マリア教会や郵便局、終戦協定を結んだ所(名前が怪しい・・・ここね地下道があってそこ凄いのヨ、すげえアナログチックなスパイ映画撮れそうヨ)行った訳ですよ。

午後は日本から目星を付けておいた店周りまくったんですが・・・まあオミヤゲっぽいものはいくつか買えたんで良かったんですが・・・

ちょっと冒険してきました(´ω`;)
同行者Aが旅行行く前から『アオザイほっしアオザイほっし』て言ってたんですよ。
【アオザイって言うのはベトナムの着物みたいなもので、でも日本の着物みたいに堅苦しいイメージはないです。高校の制服だったりベトナム航空のフライトアテンダントさんのユニフォームだったり街中でもマッサージ屋さんの店員さんが来てたりする感じで。チャイナ服と長ズボンの組み合わせしたような感じです。ついでに長袖とノースリーブがあります。】

で、Creationっていうアオザイ専門店に入ってオーダーメイドした同行者Aが店員の同い年くらいのベトナムっ娘と仲良く英語でペラペーラ okokok(*゚∀゚)(゚∀゚ )hahaha みたいな感じで話が進み夕飯を一緒に食べに行こうって事になりました (;´瓜`)仲良くなったのは良いけど陰湿な正確な私は人を疑うことが大好きなので『変なところ連れて行かないかーとか』『今日帰るんだよwww飛行機間に合わなかったらどうするのよwww』とかずーっと思ってました。

実際は良い人でした すいませn(;´瓜`) 良い経験になりました。
ベトナムっ娘『( ゚∀゚)シースー食べたことなーい』

とかいうもんだからガイドブック片手に必死に和食屋さんを探す・・・('A`)アルノカヨ

同行者A『(*゚∀゚)あったわ 魚民って店よ』
わし『('A`)...イクノカ』



あんまり生もの好きじゃないッス(;´瓜`)ハァハァ

お寿司食べて思った わさび抜いてあげるの忘れてた(゚∀。)
ベトナムっ娘がヒィヒィ言ってました 初心者にわさびはやはり厳しいらしい

そんな感じで楽しくお喋りして別れを告げて日本に帰りました。Creationっていうアオザイのお店はお勧めです。日本円でオーダーメイドして1万2千円くらいだったかな、シルクでこの値段なら安いかも知れへん
もしベトナムホーチミンシティに行ったら立ち寄ってみてください

それではまた次の旅に向けて普段の生活を精一杯頑張りたいと思います

みんなも頑張りましょうd








9.9b.jpg  9.9a.jpg

こんな感じよ
posted by TRACY at 21:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
象象!
ベトナム綺麗だねえ
所々のドクヲわらた
Posted by おみる at 2005年09月17日 19:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6994568

この記事へのトラックバック
-->
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。